マップに見えてたやん

ガンクくらった僕が悪いです

NAとEUのロースター変更(2017 Summer Split開幕前)

Summer Splitに向けたロースターの変更に対する雑感 ほか

NA

CS(チャレンジャーシリーズ・二軍)とのチーム交代は無し。

Team SoloMid(TSM)、 FlyQuest(FLY)

DoubleliftがTSMのadcに復帰。WildTurtleはFlyQuestへ。Altecの動向は不明(5/28現在)。

Counter Logic Gaming(CLG)、 Immortals(IMT)

jgを交換(XmithieがCLGからIMTへ。DardochがIMTからCLGへ。)。Season6から一度も選手を交代せずに戦ってきたCLGがまさかDardochを欲しがるとは。

Team Liquid(TL)

Goldenglueがmidに復帰。Pigletがmidからadcにポジション変更。がんばれ金糊。

Team EnVyUs(NV)

midのNinjaが抜け、NisqyとPireanがともにmidで参加。Nisqyはもともと所属していたFnatic AcademyがLCSへの参加権利をNiPに売却したうえ、NiPは選手をFnatic Academyから買い取らなかったため移籍?PireanはP1に1年間所属していたが、現状P1のメインmidはryuなので新天地を求めてきたか。NVとしてはLCSでの実績があるPireanをメインに、Nisqyをサブで用いる形を採るか?

Echo Fox(FOX)

MashとFengが加入。正直どっちもよく知らない。外国人枠的にもパフォーマンス的にもFengを起用する未来が見えない。

Cloud9(C9)、 Team Dignitas(DIG)

とくに変更なし。

 

EU

CSからNinjas in Pyjamas(NiP)(グループA)とMysterious Monkeys(グループB)がLCS入り(Origen、GIANTSと交代)。

グループA

Fnatic(FNC)

とくに変更なし。Rekklesの三手目フローズンマレットビルドはSummer Splitでも見られるのだろうか。

G2 Esports(G2)

Schalke 04からLoulex(jg)とUpset(adc)が移籍。おそらく最近のTrickのパフォーマンスがチームにとって満足のいくものでなかったため、Loulexを連れてきたと思われる。グループリーグ敗退とはいえ、2015年のWCSに出場しており、経験も豊富である。たいしてUpset採用はどういう意図かわからない。たしかに現状のロースターだとZvenの負担は大きいだろうが、Zvenはまだ若い。したがってチームが彼に依存している状態はZvenが移籍を希望していない限り問題にならない(引退するような年齢ではない)。くわえてZven抜きでSummerを戦えるのか疑問が残る。Upsetを実践には投入しないのだろうか。どっちかというとtopを変えるか育てた方が良いんじゃなかろうか。

Misfits(MSF)、ROCCAT(ROC)

Kakaoが脱退し、ROCCATからMaxloreが参加。ROCCATのjgにはMisfits AcademyのPridestalkerが移籍。

Ninjas in Pyjamas(NiP)

Fnatic AcademyからLCS参加権を買い取り、選手をかき集めて出来たチーム。厳密には以前存在していたチームらしいがよく知らない。欧州の原住民(Shook、HeaQ、sprattel)に、SKTの元サブProfitとKT時代にWCS出場経験をもつNagneの二名(KR)を加えたチーム。このKRガチャは吉と出るか凶と出るか。

グループB

H2k-Gaming(H2K)

とくに変更なし。

Mysterious Monkeys

Misfits AcademyからLCS参加権とロースターをそのまま買い取ったチーム。Promoでは実戦に出なかった若手jgのLamabearがLCSの舞台で期待されるパフォーマンスを発揮できるか。MFAのメインjgであったPridestalkerは前述のとおりROCへ移籍。

Splyce(SPY)

大和砲、コーチやめるってよ。

Unicorns of Love

とくに変更なし。韓国で強化キャンプを敢行していたが果たして。

Vitality

VandeRがsuppとして参加。(HachaniはLCK入りしたEver8に移籍した)Hachaniはチームとうまくマッチしてない感あったので、この変更は頷ける。