マップに見えてたやん

ガンクくらった僕が悪いです

LCK Summer 2017 WEEK3

 

WEEK4に入る前にWEEK3までの結果をメモしておく。

 

LCK Summer 2017 WEEK3の結果

 

1位(5W-1L)

Samsung Galaxy、SK Telecom T1、KT Rolster

4位(4W‐2L)

Longzhu Gaming、Jin Air Green Wings

6位(3W‐3L)

afreeca Freecs

7位(1W‐5L)

ROX Tigers、Ever8 Winners、bbq OLIVERS、Team MVP

 

初週の予想通り、SSG、SKT、kt、LZが上位に来た。Spring Splitでは9位と苦しい結果に終わったJAGがSummerになって調子をあげ、LZと4位タイにつけている。なにかと神格化される韓国リーグとはいえ、相変わらず上位陣と下位チームの差は大きく、1位のチームは序盤に遅れをとっても中盤以降から立て直すことが出来る一方、7位のチームは序盤に有利を取ってもウロウロして時間を無駄にすることが多い。AFsはその点まだ勝ち切ることが出来る分マシだが、オラオラお散歩して死ぬことも多く丁寧さに欠ける。

10分で0/3/0のHuniがその後ぬくぬくとFarmし続ける試合がこちら。

youtu.be

 

Pick & Ban

Zac(P/B率98.63%、勝率75.00%)

Qが疑惑のクソ判定でEUではポーズまで起きたクソチャンプ。一部では「OPじゃない」説があるらしいが、上位陣がピックした試合ではやはり勝ってるわけだし素直にBANしようやって感じ(ピック8回中負けた2回はMVPとROX)。

Elise(P/B率98.63%、勝率63.16%)、Syndra(P/B率97.26%、勝率66.67%)、Galio(P/B率97.26%、勝率66.67%)

勝率的には多少落ち着いてきたピック・オア・バン勢。マッチヒストリー眺めてて気付いたけどGalioフルタンクなのにダメージ出すぎじゃねどうなってんの。

Thresh(P/B率82.19%、勝率43.33%)

勝率的にはZyra、Karma、Braumの方が高いけど、P/B率はサポート1位。

Kennen(P/B率73.97%、勝率38.46%)

前述の5体は1stBANフェーズでサヨナラすることが多いけど、Kennenは1stサヨナラ率が2ndより若干多いくらい。というか1stでBANされるトップレーナーはRumbleくらいか。MarinがAPビルドでトップ運用したけどボロクソに負けてた。

Leesin(P/B率73.97%、勝率47.06%)

なんともいえない立ち位置のチャンプ。2試合に1回くらいピックされてる。いまメチャクチャ強いわけじゃないけど、安全牌みたいな感じなのかな。

Varus(P/B率72.60%、勝率54.05%)、Caitlyn(P/B率68.49%、勝率48.28%)、Ashe(P/B率64.38%、勝率52.78%)

ADCの顔ぶれはほとんど変わらず。Caitlynはピック率はVarus、Asheと比べてやや低く、なぜかしばしばBANされてる。ハリケーンがnerfされた影響でShivとRFC二つ積むビルドをよく見る。とくにCaitはBFからのShivが流行ってるっぽい?

 

その他のトピック

Gravesがピック率34.25%で12位、3試合に1回は出てくるわけだが、勝率は28.00%とピック率上位20名の中でも圧倒的に低い。観てる方としては、もはや負けフラグか何かに見えてくる。

順位だけ眺めた感じEUはだいたい予想通りだけど、NAが上からIMT、CLG、DIGってなにがあった。Dardoch⇔Xmithieの交換が功を奏したのだろうか?