マップに見えてたやん

ガンクくらった僕が悪いです

LCK Summer 2017 WEEK1

LCK Summer 2017 WEEK1の結果

 

1位(2-0)

Longzhu Gaming、Samsung Galaxy

3位(1-1)

Ever8 Winners、Jin Air Green Wings、afreeca Freecs

SK Telecom T1、kt Rolster、Team MVP

9位(0-2)

bbq OLIVERS、ROX Tigers

新生LZとSSGが初週を1位で終えた。LZはドリームチームことktを、SSGは世界王者SKTをそれぞれストレートで下しており、この夏の前半は良い結果で進むのではなかろうか。CSから上がってきたEEWも、一部の面々に劣らない実力を発揮できているように思う。

とりあえずこの夏上位に来るのはLZ、SSG、SKT、ktというありきたりな予想をしておく。

 

Pick & Ban

Pick&Ban率(以下P/B率)の高いチャンピオンを列挙する。ここでいうP/B率とはPickされた数とBanされた数の総計でそれぞれの内訳が必ずしも等しいとは限らない。(例:ZacとSyndraはP/B率同率96%だが、Zacはピック1回バン23回に対し、Syndraはピック5回バン19回である。両者ともピックとバンされた数を足せば計24回となる)

あと数字が誤っている可能性もあるけど許してね。

Elise(P/B率100%、勝率87.5%)

後述するZacやGalioの印象が強すぎて目立ってないが、いま一番ヤバいおばさん。脅威のP/B率100%、勝率87%(8試合中7試合勝利)。だいたい1stBANフェーズで消される。

Zac(P/B率96%、勝率100%)

圧倒的P/B率。というかほぼBANされていて、使われた試合はLZ vs bbqの一試合のみ(当然Zacが試合を破壊してLZが勝利した)。7.11で若干nerfされているものの、こいつのヤバさはスキルのベースダメージなんかとは全然違うところにあるので、プロシーンのパッチが更新されても相変わらずBANされそう。なぜか開幕初日のゲーム1ではMVP・JAG双方ともにピックもバンもしなかったが、理由は不明。

Kennen(P/B率96%、勝率33%)

ADビルドで対面イジめに夢中のピカチュウもP/B率96%。ただこいつは6回ピックされたがうち一試合しか勝っていない。金銭面とレベルで一たび遅れはじめるとピチューのまま試合が終わってしまう。KINKOUでいま一番HotなNINJAなのは間違いない。

Syndra(P/B率96%、勝率100%)、Leesin(P/B率88.0%、勝率41.7%)

妖怪お手玉おばさんはいま一番強いmidって感じ。が、たいていBANされている。LeeはさほどBANされずによく試合に出てくるがイマイチパッとしない。とにかくカムショットおばさんが強すぎる。

Varus(P/B率84.00%、勝率50.0%)

初週のピック率ナンバーワン(16試合、64%)。ADCはこいつとAsheが断トツでピックされている(なお勝率はAsheに負けている)。

Thresh(P/B率84.0%、勝率42.86%)

突然メタの主流に躍り出てきたモンタージュ製造機。hookは見ていて楽しいので、エンジョイ観戦者としてはこの傾向は喜ばしい。kt vs AFsでMataが見せた流れるようなキルは必見(ゲーム内タイマー5:12~)。

youtu.be

Galio(P/B率84.0%、勝率77.8%)

ガリオ?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。現在もっとも理不尽な性能を誇るチャンプ。トップもミッドもいけるしサポートすらこなす。とにかくピックしたもん勝ちの、絶対に死なずにCCまき散らすマン。nerfおながいしまーす。

 

その他のトピック

チーム構成としては、トップにタンキーファイター(もしくはRumbleかGragas)、ミッドメイジ、ジャングルにアサシン寄りファイター、ADCにユーティリティマークスマン、サポートはKarmaかZyraかThresh、といったところだと思う。

トップに関してはGragasを除いて純タンクはあまり見られなくなった(トップSejuaniを使いたがるMVPとかいうチームもあるが)。KledやJarvanⅣ、Renektonが台頭し、同時にこれらのスキルファイターを後半悩ませるFioraがよくBanされている(Fioraは48%もBanされている)。トップのビルドとしては、黒斧とタイタンハイドラを積んでタイマン性能をカチ上げてから集団戦に向けてタンクにしていくビルドが主流のようだ。

ジャングルでは先述のEliseやLeesinのほかにGravesとOlafが良くピックされているが、この二名の勝率は著しく低い。

ボットレーンでは、Threshをはじめとした非メイジサポートもぼちぼちピックされるようになってはきてはいるものの、依然としてKarmaやZyraが安定してピックされており勝率も高い。KarmaなんてMSI(7.8)でもめちゃくちゃ勝率高かったと思うし、もっとnerfしてもいいような。

 

最後に、プロ試合でのトップLucian解禁を祝して世界の宝ともいえる動画を貼っておく。

youtu.be